弊社と新たにお取引をさせていただくことになったドイツの日本食商社さんのお話によると、ヨーロッパで鏡割りが認知されてきて増えているとのことです。
それに伴って枡の安定入手が難しくなり、弊社とお取引させていただくことになった次第です。
お送りした枡の品質が非常に良いという感想もいただき嬉しい限りです。

国内での枡販売はメーカー各社としのぎの削り合いなため、海外への展開は必然と以前から考えていました。弊社には月に1~2件海外からのご注文があります。
ほとんど日系企業ですが、たまに英語でお問い合わせやご注文をいただきます。
グローバルな時代ですから木工屋も英語ぐらいできないと(笑)
コンテナ単位で枡を送れれば良いのですが、枡は実は「生もの」なので長距離の海上輸送には向きません。定温コンテナが必須でしょう。 いや、それ以前にコンテナ一杯を作る余力が無いです(笑) 設備投資には最低1000万はかかります。 余程安定的に海外からのまとまった受注が見込めないと無理ですね。
何か方法は無いかと考える毎日です。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓