皆さんこんにちは。
先月、木箱500個を米国に郵便局のEMSで発送しましたところ、お客様からほとんどの箱が傷がついて100個近くがバラバラに壊れていると連絡がありました。
このお客様とは長いお付き合いで今までにも何度も発送しているのですが、こんなことは初めてで双方ともに大変ショックでした。 わざわざサイズピッタリに収まるカートンを作って発送したにもかかわらず壊れるってどういうこと?と。
どうも米国の郵便(USPS)が壊したようなのですが、お客様がアポを取って何度クレームを郵便局まで行っても担当者が急に不在になるため、カスタマーセンターに苦情を言って再度郵便局へ行ったらもう日にちが経っているからダメだと言う始末。 本当に米国の「カスタマーサービス」は酷いものです。結局完全に壊れてダメな分を再度作って弊社負担でお送りしました。
クレーム処理を受けてくれないので保険を掛けて置いたにもかかわらず一銭も出ないでお終いです。 お客様が日本人なのでこういった対応になるようです。 まったくもってひどい話です。
今までにもEMSで多くの国へ枡を出荷してきましたが、破損は一度もありませんでした。
南米の奥地やアフリカの真ん中でさえきちんと届くのにと思う次第です。
米国行きはなるべく国際キャリアを使うしかないのかなと考えています。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓