枡は材料、加工、仕上げ、焼印等の綺麗さが全てです。
シンプルなだけに職人のこだわりが無いと綺麗に作れません。
手を抜こうと思えばいくらでも抜けますが、一目見れば素人でも違いは分かります。
綺麗に作りには手間がかかります。 決して安くは出来ません。
ある程度は機械化ですが、熟練の技術が無いと綺麗には出来ないのです。
機械の設定もどこまでこだわるか? 職人じゃないとだめです。「枡組みの100分の2ミリの誤差が気に入らない!」こうでなければ。
最近は外国人を雇って安く大量に作るメーカーさんもありますが、残念な品質です。
枡の形をした「何か木製品」です。
弊社に相談が全く持って多いです。「御社の枡はどうですか?」って。
「焼印をサービスで入れます!」なんてメーカーさんもありますが、焦げてる、位置がずれてる、半分消えているなんて当たり前です。 一つ一つ丁寧に枡の状態を見ながら完璧に押そうと思えば無料で出来るはずがありません。だから弊社は有料です。お金をいただくからには完璧なものをお届けします。
品質は価格相応です。しかし安価な労働力の外国人が作った枡を高値で売っているメーカーさんもありますが・・・
日本伝統のものはオール国産でなければなりません。 木を知り尽くした職人がこだわって作るからお客様が感動するのです。「このくらいいいだろう」はダメです。
枡の購入はメーカー選びからです。 どこなら安心かですって?
答えはこのブログを書いているメーカーです! ほんとにお客様には色々なメーカーから買って比べていただきたいです。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓