たかが枡、されど枡。
人生に一度の披露宴、会社の大切なパーティーで、わざわざオーダーメイドした枡が漏れてしまったら・・・

テーブルは濡れる、服は濡れてお酒臭くなる、漏れるお酒が気になり来賓の話も耳に入ってこないし、この枡はお客様に持って帰っていただくことになっている・・・
担当者には上司や同僚からの厳しい目線・・・
パーティーが枡のために台無し・・・

漏れるのも困りますが、せっかく頑張ってデザインした焼印が黒焦げ、消えかかっている、半分消えてる、位置がずれてるなどがあったら・・・ 焼印だからしょうがない?

仕上げが綺麗じゃない。 ザラザラしている。 節(フシ)がある! 天然木だからあたりまえ?

漏れる枡は枡にあらず。 何のための枡なのか。
黒焦げの焼印。 何がデザインしてあるのか意味不明。
仕上げが雑、節があるなど以ての外。

どれもこれも弊社の枡ではあり得ません!
あってはいけないのです。

材料を選別して、きちんと加工して、しっかり組んで、丁寧に仕上げ、集中と気合で焼印を押せばちゃんとした枡が出来ます。
手を抜くからお客様が困ることになるわけです。

すごい枡のお話をお客様から伺ったことがあります。
「枡の面ごとに板の厚みが違うんです」
これはアカン奴です! 焼印を失敗して何度も削ってやり直ししています!

どうしてその枡を選びましたか?
他社より安かったから。(無料サービスもあった)
写真では綺麗そうだったから。
有名なメーカーだったから大丈夫と思って。
どこも同じ品質だと思ったから。

何をもって安いとするか。
ホームページの枡の写真が綺麗? 選りすぐって綺麗な枡で写真を撮るから。
有名なら品質も最高? 他の産業で考えるとどうでしょう?
どこも同じ品質? 作り手のコダワリ具合で変わると思いませんか?
職人が作っているのか、アルバイトがやっているのか。はたまた外国人が作っているのか。

弊社の枡は品質から見れば激安だと思います。
お客様からもよく言われます。
「いままで買っていた枡は何だったのか!」と。 このお言葉、何度聞いても飽きません。
職人たちもニコニコ笑顔です。

さて、いろいろな事例をお話しいたしました。
素人の方が枡を購入するわけですから致し方ないところもあります。
でも、これを読んだ方はもう素人ではありません。
枡の選び方を知ったのです。

「どうすれば皆に喜んでもらえて、自分の評価も上がってwin-winになれるのか」

信じられないかもしれませんが、枡一つで社内評価が上がったお客様もいらっしゃいました。
喜びのお電話をいただいたときはもちろん私も驚きました。

「こんなことが起こったらどうしますか?」をよく考えていただき、結果弊社の枡を選んでいただければ幸いであり、お客様、ご来賓も皆さま幸せになることでしょう。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓