弊社では東濃桧(正真正銘のブランド材)を使用して枡を生産しておりますが、岐阜県大垣市の枡メーカーさんたちは木曽桧を使用しています。
とはいいましても「木曽桧」と言ってはいますが実際には「木曽周辺のヒノキ」ということでブランド材ではありません。まあ、これを「木曽桧使用」と言ってしまっていいものかどうかは分かりませんが
一般の方を含めプロでも見分けは付きません。
ここ数年、ヒノキ材の入手が全国的に難しくなっており、木曽周辺の桧を使用しているメーカーさんも東濃桧に触手を伸ばしてきているようです。
しかしながら東濃桧も不足気味で入手は出来ていないようです。
弊社は独自ルートで安定的に入手できていますので生産量に変化はありません。
それでも材料価格はぐんぐん上昇しています。
これから全国でヒノキ材の争奪戦になりそうな様相です。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓