枡なんてシンプルなものはどこで作っても同じでしょ?

答えはNO!です。

簡単そうに見えて実は大変作るのが難しいのが枡なのです。
普通の木箱より難しいです。
だって漏れてはいけないし、口に含むものですから。

東濃桧と吉野杉
弊社ではヒノキは伊勢神宮にも使われている東濃桧を使用し、杉は奈良の吉野杉を使用しています。
本物の木曽桧はほぼ入手不可能です。なぜなら本物は「官材」といいまして、民間はほぼ入手できません。入手が極めて難しい材料で大量に枡が安く作れると思いますか?

見た目は大事
側面の板は柾目と言いまして、年輪が綺麗に細かく出ているものを使用しています。
年輪有るの?、という板目は底板に使います。
板目は安いのですが当然見栄えが悪いです。
枡の側面は「顔」なのでやはり綺麗な材料を使用します。
でも、板目を使って少しでも安く作っているメーカーもありますが、本来は柾目を使用するのが正しいです。やはり美しさは大切です。
1300年の歴史ある枡ですし、外国人にも正しい枡を知っていただかないと自滅です。

品質詐欺
弊社のヒノキ枡は100%ヒノキ枡です。杉枡も100%杉枡です。
違う材料で作った枡の一部に使用して「ヒノキ枡です」なんてことは詐欺です。
お気を付け下さい。

精度で決まる
加工は大事ですね。手を抜きますと漏れます。
漏れる枡を作っているメーカーもありますが、理由は分かりません(笑)
面ごとに板の厚みが異なる枡、微妙にひし形のような枡も見受けますね。
こういうのは不良品ですので出さないのが普通ですが。

仕上げは命
せっかく良い材料、加工をしても仕上げがザラザラ、ささくれ立っていては台無しです。
ザラザラだと焼印等も綺麗に押せません。
ささくれていては怪我します。
仕上げを手抜きするメーカーが以外とあります。
会社方針でカンナ掛けなしとか、ザラザラでOKとか。理解不能です。
ホームページの写真だけは綺麗なので、ある意味詐欺だと思います。

保管は大事
夏場はヒノキの脂(ヤニ)が出やすいので完成品在庫はほとんどしません。
ヤニが出たらカンナで削り直ししなければならなくなります。
ところがヤニをシンナーで拭き取るメーカーが…
弊社では絶対にやりません!! 恐ろしすぎます!

職人は大切
職人、従業員が安全に気持ち良く働けてこそ良い製品が出来ます。
頻繁に大怪我人が出るメーカーがありますが、
職人と従業員をなんだと思っているのでしょうね。
商売は三方良し! お客良し、職人良し、自分良し!
弊社では安全に作業できるよう全員が細心の注意を払っています。
コストダウンのための危険行為の無理強いはもっての外です。

価格はまちまち
同じ枡でもメーカーによって価格が違うのは上記が全て理由になります。
きちんとしたものはそれなりの値段がするのです。
きちんと作られた枡には職人の負の思いは入っていません!
製品には作り手の思いが入るものです。特に手作りのものは。
縁起が良いはずの枡に負の思いが入っていたら…

弊社の枡は国内品質No.1を自負しています。
1個でも10000個でも同じです。
サンプルだけ綺麗、ホームページの写真だけ綺麗というメーカーとは違います。
お客様からも「他とは違う」というお声をよくいただきます。
だって職人が気持ち良くきちんとこだわって作っていますから。
「清々しい枡」なんて見たことありますか?
だから値引きはしません。サンプルも有償です。
職人が一生懸命作ったものを値引きできません。
社内の裏切り行為です。
焼印もベテラン職人が温度調整と時間調整をしながら丁寧に押しています。
半分消えているとか、黒焦げとか、位置がずれているなんてありません。
だから焼印押しも有償です。
総合的に考えれば弊社の枡は決して高くないし、むしろ安すぎだと思っています。

さあ、あなたはどの枡を選びますか?

株式会社マル仁
www.marunibox.com

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓