あちこちが梅雨に入っていよいよ夏がやってきます。
この時期は体調管理と食中毒にお気を付け下さい。

さて、題名の通り「冷酒を枡でお試しください」ということですが、
ちょっと想像してみてください。
うだるような暑さ。
今日は予定もなく、先日から楽しみにしていた新しい日本酒をゆっくりと味わう日。
冷蔵庫の中で適温に冷えて飲むばかりの状態。
あ~、美味そうだ!やっと飲める!
こんな暑い日には冷酒に限る。
徳利も冷やしておいたし、お猪口でやるか。
いや、待て。ちょっと待てよ。
折角の日本酒、枡で飲んだ方が美味しいのではないかい?
ヒノキの香りが山の涼しさを思い起こさせそうだ。
よし、枡で飲もう!

「あ~、美味い!至福の一刻だ。ヒノキの香りもたまらん!」

いかがです? 美味しそうでしょう?
冷酒を枡でいただくと次のメリットがあります。

木は断熱効果があるため冷めにくく、また温くなりにくい。
冷たいものを入れますとガラス容器に比べ保冷時間が長いです。
また、断熱により結露しませんので水でべたべた、ということも起きません。
せっかくお酒を楽しんでいても水が落ちて濡れては興ざめです。

ヒノキの香りに癒されます。ヒノキの香りには心を鎮める効果があり、お酒を楽しみながら癒されます。
まあ、お酒の味に興奮して鎮めるどころではないかもしれませんが。

雰囲気が良い。
ガラスや陶器も悪くないのですが、やはり木という自然素材は雰囲気が良いものです。
さらに枡という器を使用することにより特別感が出ます。
特別感は美味しさをより引き立てます。
1300年の歴史ある枡、神事で使われてきた枡、職人が手をかけて作る枡。
雰囲気いっぱいだと思いませんか?

夏はイベントやお祭り、BBQなどいろいろあります。
お盆で親戚が集まる。故郷の友達に会うなど。
ビールで乾杯して大いに盛り上がったら、今度は枡酒でじっくりと語り合ってみてはいかがでしょうか。

この時期は暇なので多くのご注文をいただけると幸いです!!(笑)
お待ち申し上げておりますm(__)m

【枡はメーカーごとに品質が大きく異なりますのでお気をつけください】
〇伊勢志摩サミットで弊社枡が使用されました○
株式会社マル仁
www.marunibox.com

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓