日本中でヒノキ材の入手が難しくなってきました。 ヒノキ材は住宅向けがメインで植林、切り出しをしていたのですが、住宅建材が輸入材にとって代わり、林業をする人が減ってきたところで更に高齢化と来て次世代の担い手がおらず丸太を切り出す人がいなくなってきて材料高騰の事態が起きています。なんと丸太で35%も値上がりが起きています!
9月に価格を改定したばかりなのに・・・ 弊社では東濃桧を使用していますが、木曽、天竜、高知などどこも同じ状況で業界は戦々恐々としており、どこが最初に値上げをするのか注視しています(弊社が枡では最初だと思います)。 今後他社も値上げをしないとやっていけないでしょうし、それよりも林業がどうなるのか心配でたまりません。今後業界が一斉値上げをすると考えられます。住宅向け材料の半端が枡の材料になるわけですから、他人事ではないわけです。
もっと国産材を使用してください。 林業がダメになると川も海もダメになります。
自然は全てつながっていることを考えてみてください。

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓