関東は大変な雪でしたね。
愛知県も明日は雪になる予報です。
どちら様もお気を付け下さい。

新年早々ちょっと思うところを書かせていただきます。

弊社には多くの企業様、個人様からご注文、お問い合わせをいただきます。
多くはきちんとしていらっしゃいます。人としての礼儀やマナーですね。

しかしながら昨今は気になることがございます。
例えば企業様からのお問合せ。
何種ものお見積り依頼をしてきて、ご返信を差し上げても何もご返事無し。
「ありがとうございました、検討します」くらい打つのがそんなに大変でしょうか?
依頼したことをやっていただいたらお礼を伝えるのが当たり前だと思っていたので戸惑います。
中にはとても横柄な態度の方もいらっしゃいます。
お客様は神様と思っているのでしょうか。
申し訳ございませんが弊社ではお客様は神様ではございません。
弊社とお客様は対等な関係です。
お支払いいただく代償にサービスを提供する。
きちんとされているところは不採用となってもご丁寧にご連絡をいただけます。
そうしますと、「この会社さんと担当者様はきっと良い仕事をされているのだな~」と思います。そういう企業様の製品とかサービスは買いたくなるってのが人情だと思うのは私だけでしょうか。

最近、個人様でたまにあるのがメールの返信の内容が用件だけというもの。
普通は●●様から始まって自分の名前で終わるものですが、本当に用件だけ。
SNSやメッセンジャーの影響でしょうか?
超シンプルすぎて何のことか分からない、何を希望されているのかさえ分からない。
何度もやりとりして手間です。
また、お見積り内容でお話しが進んでいて校正をお送りしたら枡のサイズが変ってた。
しかも非常にシンプルな文章で「八勺枡ではなく一合枡で」だけ。
焼印の校正ならさして時間かからず修正できますが、席札で100名とかなりますと大変な作業です。さらに修正してからのキャンセル。
友達同士ならともかくですね、いかがなものかと思う次第であります。
メール内容をよく読まない方も多いですね。
「先ほどのメールにございますように…」と書くことが増えてきています。
大丈夫か日本人!? と感じる昨今です。
気持ち良いメールは本当にすがすがしいもので、こちらも「よっしゃ、このお客さんには飛び切り綺麗に作ったる!」とならないわけでもありません(笑)

人に用件を伝える、依頼する時は礼儀やマナーには気を付けたいものです。
人としてどうなの?って思われたら損ですよね?
文字や声は相手が見えないので特に気を付けるべきかと。

偉そうに書いている私自身も気を付けねば。
明日は我が身。今日できていても明日も完璧かどうかは分かりません。

長文お付き合いいただきましてありがとうございました。

ということで皆様からの気持ちの良い(普通で結構です)お問い合わせ、ご注文をお待ち申し上げております!
ご返信の内容はよくお読みくださいね~。
株式会社マル仁
www.marunibox.com

オリジナル枡(升・ます)、名入れ枡、ワイン木箱の製作・販売
〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓

◇◆株式会社マル仁◆◇

住所   〒489-0977愛知県瀬戸市坂上町303-4
Tel   0561-21-8304 Fax  0561-83-2289
営業時間9:00~17:30(土曜日は12時まで)
定休日日曜、祭日 (土曜日 不定期休み)

〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓─〓